大阪で盗聴器調査のことを3 盗聴は罪なのか?

◆ 盗聴は罪なの? 

盗聴は 他人の会話を盗み聞く行為のことを言って傍聴と言うことになります。

なので、電波を受信して会話などを聞くこと自体は違法ではありません。

ラジオを皆さまが聞いているのと同じ理屈なのです → 放送していたから聞いた。

盗聴により知り得た情報を使って、相手を脅迫したり何らかの損害を与えた場合、
刑法の強要罪脅迫罪にとわれることがありますが聞くだけでは問題なしです。

ストーカー行為を目的とした盗聴は、ストーカー規制法により罪にとわれます。

 

盗聴は当然違法だとも思っている人も多いですが、実は盗聴は法律で規制されておらず
盗聴の取り締まり現場では、盗聴を行うことで生じた事項により取り締まっています。

盗聴を行う為の家の侵入行為や電話回線や家電に仕掛ける改造行為が事項です。

例えば壁のコンセントBOXなどに仕掛けるには 電気工事の免許が必要になります。

盗聴もマニアは傍受するだけでは罪になりませんが 他人に情報を伝えると罪になります。

電話機に盗聴器を仕掛けて電話の内容を故意に受信したのであれば罪になります。

だからこそ 自分自身で気をつけないといけない時代になってきたのが現実ですね!

FMラジオなどがあれば たまには部屋を壁伝いにもって隈なく歩いてみてください。

電波障害がでたらなにか違う電波が出ていることになります。

もし自分で盗聴器などを見つけたら 業者や警察に相談しながら撤去するのが望ましいですね!

 

 

 

[CM] 盗聴器調査・発見・撤去のことなら 
盗聴器専門業者 盗聴ディスカバリー.mkg にお任せください

簡易検査なら1万円で(ただし200㎡以下)

調査範囲:大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、和歌山県、三重県
TEL 06-6978-7332(大阪店)
お問合せフリーダイヤル 0120-930-904