滋賀にお住まいの方も盗聴器対策③

盗聴は罪なの?

盗聴は 他人の会話を盗み聞く行為のことを言って正しくは傍聴になります。

電波を受信して会話などを聞くこと自体は ラジオと同じなので違法ではありません。

盗聴により知り得た情報を使って、相手を脅迫したり何らかの損害を与えた場合などは
刑法の強要罪や脅迫罪にとわれることがあります。

ストーカー行為を目的とした盗聴は、ストーカー規制法により罪にとわれます

盗聴は当然違法だとも思っている人も多いですが、実は盗聴は法律で規制されておらず、
盗聴の取り締まり現場では、盗聴を行うことで生じた事項により取り締まっています。

事項とは盗聴を行う為の家宅侵入行為や電話回線や家電に仕掛ける改造行為のことです。

例)壁面のコンセントBOXなどに仕掛けるには 電気工事の免許が必要になります。

盗聴もマニアは傍受するだけでは、罪になりませんが他人に情報を人に伝えると罪になります。

電話器に盗聴器を仕掛けて電話の内容を故意に受信したのであれば これは罪になります。

だからこそ 自分自身で気をつけないといけないのが現実ですね!

FMラジオなどがあれば たまには部屋を壁伝いにもってゆっくりと調査してみてください。

電波障害が発声したら なにか違う電波が出ていることになります

もし自分で盗聴器などを見つけたら 業者や警察に相談しながら撤去するのが望ましいですね!

 

 

[CM] 盗聴器調査・発見・撤去のことなら 
盗聴器専門業者 盗聴ディスカバリー.mkg にお任せください

簡易検査なら1万円で(ただし200㎡以下)

調査範囲:大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、和歌山県、三重県
TEL 06-6978-7332(大阪店)
お問合せフリーダイヤル 0120-930-904