平成25年初詣

初詣とは 新しい年の初めて神社やお寺、寺院に参詣することで初参りとも言われてます。参拝のしかたにも正式な作法があるのをご存じでしょうか?
神社に行ったのに 菩薩様が居られたり、お寺に行ったのに観音様が居られたり
仏教関係の仏様達には 一礼⇒賽銭⇒鈴⇒合掌(祈願)⇒一礼
神社関係は 一礼⇒賽銭⇒鈴⇒二礼⇒二拍(祈願)⇒一礼が基本です。
どちらか判らない場合は、私的には拍手なしで無難にすればよい思います。 
拍手をたたく時は 右手は自分を表すそうなので 右手を自分の方にずらします。
今年も初詣行きましたがとても気になるのが 賽銭を投げ入れてる人が多いこと
自分がもらう立場なら投げつけられるのはどう思いますか?
あと5円 15円 25円 45円とこだわってる人がいますが、5円通貨ができる前から神様はいらっしゃるので関係ないと思います。

祈願なんですが、願いでなく誓いをするほう良いとどこかの社寺でお聞きしたことがあります。
鈴は、音色の清々しさで参拝者を敬虔な気持ちにさせて 参拝者の清め、神霊の発動をお願いする意味だそうです。 まだ、これからの方は少し気にしてお参りされてはいかがでしょうか

平成25年元旦

 

[CM] 防犯工事のことなら
エムケイジーにおまかせください
忍び返し工事  盗撮カメラ 盗聴器撤去工事 他
大阪府 京都府 奈良県 和歌山県 兵庫県 それ以外でも
防犯工事防犯調査・防犯相談対応できます。
TEL 06-4259-2710