防犯カメラと監視カメラの違いは?

こんにちは こんばんは

防犯カメラとは文字通り防犯の為のカメラです。マンションやスーパー、コンビニなどのカメラは防犯カメラです。
防犯カメラの目的は、防犯の抑止効果なので比較的威圧感のあるカメラを設置することが多いです。


設置場所としては、自宅の玄関先、マンションのエントランスや、駐車場、駐輪場、スーパーやコンビニなど。
防犯カメラの設置は個人情報保護法により設置を知らせないといけないです。

監視カメラとは文字通り監視する為のカメラです。特定の場所や一定の人物を監視し、犯罪の証拠を撮影したり、
天災や交通状況、川などの増水監視をする為から お天気やライブカメラようなカメラのことです。
この種のカメラは 比較的小型のカメラを目立ちにく場所に設置することが多い気がします。

 

カメラにはいろいろな機能や目的別に進化してます。暗視赤外線カメラや、高感度ナイトカメラ センサーライトを作動さす人感センサーカメラなど多種多様ですね。
お天気カメラなどでは遠隔でカメラの向きを変えたり ズームしたりなどの機能があるカメラも普通になってきました。

ここ最近 大型電気店や大型書店などの防犯カメラは とても素晴らしい機能が付いています。それは人の感情を読み取り早めに警告するカメラです。
これも もっと進化していくでしょうが 現段階では本気で万引きしようとか思っていないと反応しないみたいです。

なにわともあれ 価格・目的・環境にあった機能を持つカメラを選んで設置することが効果的ですよね.
同じカメラでも 使用目的により種類が変わることもおおいです。

 

【CM】
防犯工事盗聴器調査エムケイジーですが、工事に伴って内装業者も協力してもらって
いますので、ついでにやれるようなことならご相談くださいね!
また 些細な工事でも時間空いた時にということで予約してもらうことも可能です。
お住まいの建物の悩みなら なんなりとお気軽にご相談くださいませ!

お問い合わせ TEL:06-4259-2710 移動中などで電話に出ない時は2度着信してください。