大阪近郊でスマホの盗聴が気になる方

おはようございます(^^)/
昨日・今日 と防犯調査をしています。
昨日 調査した方にスマホの盗聴についてきかれました。
時間なくかいつまんだので ここに書いておきます。


<盗聴アプリに使用される例>
ボイスレコーダーとして使えるアプリに多く、長時間バックグラウンドで作動し続けます。
録音した内容をスマホに保管されますが、そのデータを外部から取り出せるタイプの物もあります。

このようなアプリをインストールされると、普段の生活音や、人との会話もすべて盗聴されてしまいます。

<遠隔操作タイプ>
標的となるスマホを、外部のPCなどから遠隔操作ができるものです。
遠隔操作はネット回線ですから世界中どこにいても情報が取れます、
逆にいうと離れていても盗聴操作が可能ということになります。

盗撮に関してはスマホ搭載のカメラで なかにはシャッター音を消す機能が
ついているものはもちろん、動体認識タイプの物も確認出てきています。

動体認識レンズが動くものを検知すると自動的に撮影して大量の画像が盗撮されます。
いつどこで誰と一緒にいたか、などの情報がすぐにわかってしまいます。

スマホ自体を遠隔操作できるアプリを使えばメールや通話の履歴でSNS上の書き込みなどもチェックが可能。
アプリひとつで個人情報が漏れてしまう可能性もあるのです。
 

<盗撮のアプリを発見>
盗撮アプリの多くは、スマホに仕込まれているのでまず自分のスマホのアプリを把握しておくことです。
見覚えのないアプリや内容が思い出せないのがあればすぐに消しましょう必要に応じて使うのです。
一度入れたアプリは つぎからは早く入るのが一般的です。

<スマホのステルス対策>
ステルスアプリはアプリ一覧には出てこないので注意です。
現在稼働中のアプリのチェック時々することをおすすめします。


 

 

 

 

 

[CM] 防犯工事のことならならエムケイジーにおまかせください。
防犯相談  忍び返し取付け 盗聴器調査撤去工事も行います。

大阪府 京都府 奈良県 和歌山県 兵庫県  それ以外でも

防犯調査・防犯相談各種対応できます。
TEL 06-4259-2710 まずはお気軽にお問い合わせください。